アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

内田真礼の定番曲5曲 ~ライブ予習~

内田真礼に関しては、意外と満遍なく楽曲を歌うので定番曲というと難しいところがありましたが、5曲選びました。定番曲と準定番曲にあまり差がないので、できれば準定番曲まで予習してください。

 

定番曲
  • ギミー!レボリューション(アルバム:PENKI収録)
  • Hello, future contact!(アルバム:PENKI収録)
  • からっぽカプセル(アルバム:PENKI収録)
  • Smiling Spiral(ミニアルバム:Drive-in Theater収録)
  • 世界が形失くしても(アルバム:PENKI収録)

内田真礼一番の代表曲であるのが、「ギミー!レボリューション」です。一番有名なので、コールもみんな完璧にしています。この曲は最初に覚え、コールも完璧にしてください。レスキューするの楽しいですよ。

「Hello, future contact!」はそこまでコールの多い曲ではないです。ただ、この曲は他の曲と違い、ペンライトの色が決まっていないです。それが他の曲と大きく違うところです。

真礼さん自身が好きな色とおっしゃっていたので、みんなその要望に応えているのだと思います。ペンライトの色が華やかになるため、見ていてとてもきれいです。

からっぽカプセル」は、歌詞のcaseの部分をみんなで言います。ですので、歌詞のcaseの部分だけでも覚えることをお勧めします。

「Smiling Spiral」はひたすらテンションが上がる曲です。曲の中で「You can do it」という部分があるのですが、ここはみんなで言う部分なので、タイミングを覚えておきましょう。

「世界が形失くしても」は特徴的なコールがありませんが、かっこいい曲でライブ映えする曲なので歌われることが多いです。

 

準定番曲

クロスファイア」はいわゆるタオル曲です。内田真礼の曲にはあまりタオルを振り回す曲がないので、定期的に披露されます。

創傷イノセンス」はかっこいい曲で、アニメのタイアップということもあり披露されることが多いです。余談ですが、創傷イノセンスに関しては、真礼さんの弟である、内田雄馬さんも歌ったことがあり、面白いので興味がある人は動画を探してみてください。

Resonant Heart」も比較的新しめのアニメタイアップなので歌われることが多いです。ちなみに「Resonant Heart」は2018年4月25日に発売される2ndアルバム「Magic Hour」にも収録されます。

 

最後に

もし、アルバムやシングルを引っ提げてのライブだとしたら、そのアルバムやシングルの曲は全て聞いてください。全部歌う可能性が高いです。あと、披露される機会は多くないのですが、ファンクラブの名前の由来でもあり、ラジオで流れていた曲でもある、「Life is like a sunny day」(シングル:からっぽカプセルのカップリング)もおすすめです。