アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

LiSAの定番曲5曲 ~ライブ予習~

フェスやワンマンライブでLiSAさんのライブを見に行く人のために、定番曲を紹介します。フェスでLiSAさんを見る人は特に定番曲はおさえてほしいです。

 

定番曲

基本的にはアニメタイアップの曲を定番曲としてあげました。アニメタイアップはアップテンポで、知名度が高いから歌われることが多いのだと思います。「oath sign」は「crossing field」、「Rising Hope」、「Catch the Moment」と比較すると歌われる頻度が高くないです。というか、3曲の歌われる頻度が圧倒的に高いです。「Catch the Moment」は比較的新しい曲ですが、この曲は予習必須です。4曲とも特に特別なコールがあるわけではないので、各自でテンションを上げて聞きましょう!「best day, best way」は、アニソンのフェス(アニサマなど)では歌われることは少ないです。LiSAさんはアニメタイアップ曲が多く、他の曲を歌う時間的余裕がないからだと思います。でもワンマンライブでは定番な1曲だと思います。

 

準定番曲

シルシ」はアニメのEDに使われていた曲で、LiSAさんの歌声をしっとりと聞く歌です。この曲をライブで聞くと、改めてLiSAさんの歌声の強さを思い知るはずです。「Rally Go Round」は、アニメのOPに使われていた曲です。定番曲であげた、アニメタイアップと比較すると歌われる回数が少ないので、準定番としました。定番曲であげたアニメタイアップよりは頻度が低いですが、全体的に見ると歌われることが多いので、この曲もできれば予習しておきましょう。「say my nameの片想い」は、アニメタイアップではないので、アニソンフェス等では歌われることが少ないです。ただ、全員でダンスを行う部分があるので、ワンマンライブでは歌われることが多いです。

 

最後に

LiSAさんは観客をのせるのが上手いので、ライブは本当に楽しいです。また、ライブが終わった後、達成感があります。気になったら絶対ライブに行ってください。2018年の5月9日にベストアルバム2枚をリリースするので、それを買えば今回私があげた楽曲はほとんどそろえることができます。