アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

【超絶ロック!】まゆしぃソロイベ2018 ~昼公演レポート~

吉岡茉祐さん(以後まゆしぃ)のソロイベントに行きたかったけど、行けなかった人のためにソロイベの内容を書いていきます。基本的な流れは、まゆしぃ作の絵本に沿って進んでいきました。ストーリー→ライブ→ストーリーという風に、絵本の内容の合間にライブを行うという形でした。

昼公演

開場15:00
開演15:30
終了16:45
場所:HIP SHOT JAPAN(福島県

物販

先行販売:13:30から14:30
一般販売:15:00から夜公演の終演まで

絵本

ある王国の王女様とお姫様の兄弟のお話でした。あらすじは以下になります。

二人とも国民に愛されていたのですが、ある日突然魔獣がやってきて王国に呪いをかけたことによって、国民の心が黒く染まってしまいました。その影響で兄弟も喧嘩してしまい、耐えられなくなった王女様が王国を飛び出します。そこから王女様は、国民の声を聞いたり、たくさんの自然に触れたおかげで、呪いを解くことができました。そして、王子様の元に戻り、二人は光のエネルギーを集め、それを魔獣にぶつけます。しかし、魔獣を倒せませんでした。そこで二人は国にある多くの思い出を集め、それを魔獣にぶつけました。すると、魔獣はいなくなり、王国に平和が訪れました。

昼公演では、王女様サイドで話が展開されています。夜公演では、王子様サイドで話が展開されます。入場者特典の絵本には、両方の話が一緒に入っています。

ライブ(生バンド)
  1. GloriA(今回のソロイベ曲)
  2. Hacking to the Gate(アニメ:「シュタインズ・ゲート」OP)
  3. IGNITE(アニメ:「ソードアート・オンラインⅡ」OP)
  4. adrenaline!!!(アニメ:「エロマンガ先生」ED)
  5. 極限Dreamer(アニメ:「夜ノヤッターマン」OP)
  6. ROCK-mode(LiSAさん曲)
  7. メリッサ(アニメ:「鋼の錬金術師」OP)
  8. ブルーバード(アニメ:「NARUTO」OP)
  9. JOINT(アニメ:「灼眼のシャナⅡ」OP)
  10. 七色シンフォニー(アニメ:「四月は君の嘘」OP)
  11. てがみ(前回のソロイベ曲)
  12. sweet sweet place(今回のサプライズソロイベ曲)

「GloriA」は絵本のOP曲として作ったと、まゆしぃがMCで言っていました。また、「GloriA」は「栄光あれ」という意味だそうです。次の「Hacking to the Gate」は昼公演と夜公演共通の曲です。次の「IGNITE」から「JOINT」まではずっと激しい曲なので、テンション上がりまくりでした。「メリッサ」や「ブルーバード」はメドレーだったのですが、最初のサビとラスサビを歌ってくれたので、素晴らしかったです。激しい曲が続いた後の「七色シンフォニー」。この曲は昼公演と夜公演共通です。たぶんまゆしぃはコアラモード(七色シンフォニーを歌っているアーティスト)のボーカルに声を寄せていたと思います。声がかなり似ていました。特に、サビ前とサビの部分がかなり似ていました。まゆしぃの個人的な後悔から生まれた曲「てがみ」。この曲も昼公演と夜公演共通です。「てがみ」が終わってから、絵本のEDとして作った、「sweet sweet place」で昼公演が終わりました。

最後に

王女様と王子様の声をまゆしぃが演じ分けていて、まゆしぃの声優としての力も発揮されていました。入場者プレゼントとして渡された絵本の最後のページには、サプライズ曲の「sweet sweet place」(まゆしぃ作詞)の歌詞が書かれていました。個人的には、いつか「sweet sweet place」が音源化されるといいなと願っています。

関連記事

まゆしぃの夜公演についてもまとめました。記事は以下になります。

 

www.otaku-gtdiary.com

 

 

まゆしぃ以外のソロイベ関連の記事は以下をご覧ください。

わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー記事一覧