アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

声優のライブチケットの取り方

声優さんに興味を持ってライブへ行きたい!けど、チケットの取り方が分からないという方のためにチケットの取り方について説明していきます。

大前提として、基本的にチケットは店頭販売ではありません。スマホ等のインターネット接続できる機器を持っていないとチケットはとれません。

 

チケットには大きく分けて先行販売と一般販売があります。

先行販売は、指定された期間内に申し込みをして抽選され、当選すればチケットを買えるという仕組み。先着順ではないです。

基本的に先行販売はCD購入者やファンクラブ会員等が参加できます。

一般販売は、先着順です。指定された日からチケットが売り切れるまで販売されていて、誰でも買うことができます。

人気な方は一般販売はあってないようなもので1分も持たず完売する場合が多いです。もしくは、アクセスする人が多すぎてサイトにアクセスできない場合が多いですね。

 

•先行販売にも色々種類がある

先行販売には、ファンクラブ先行、CD購入者先行、LINE先行等様々です。

基本的に最速でチケットを手に入れることができるのはファンクラブ先行です。

ファンクラブ先行はファンクラブ会員のみ参加できるチケット抽選です。

ファンクラブがない方もいると思うので、一度検索してみてください。ファンクラブは年会費5000円程度かかるところが多いです。

ファンクラブによりますが、ファンクラブ限定イベントやライブがあることもありますので入っておいて損はないですよ。

ファンクラブ先行以外で、早めなのはCD先行ですね。CDを購入したらシリアルコードが封入されていて、サイトでそれを打ち込む先行。手順はCDを買ったらついてくる紙に書いてあります。

ただ、CD先行はある時とない時があるので、事前に確かめましょう。ファンクラブ先行は必ずありますよ。

 

•一般販売は時間との勝負

一般販売は休日の10時から開始というところが多い印象。勿論休日ではない場合もあるので、いつから一般発売が始まるかはチェックしておいてください。

ただ、人気の方の一般販売は諦めてください。ほぼとれません。例えばアニサマは一般販売では絶対買えません。

 

•情報収集

今はSNSで情報を発信しているところが多いです。特にTwitterは利用すると便利です。ファンクラブに入っていれば、登録したメールアドレスに先行が始まる時期等が書かれたメールが届きます。

しかし、ファンクラブに入っていないと気付かないうちに先行が終わっているということが起こるかもしれません。

先行期間って短いと数日だったりすることもあります。それに乗り遅れないためにも最低でも、公式アカウントはフォローしておいてください。

非公式でも速報で様々な情報をツイートしてくれるアカウントがあります。もし見つけたらその方もフォローすることをおすすめします。

 

最後に

当日券というものも存在します。その名の通り、当日に売られるチケットです。最後の切り札と思っててください。

一般販売でも、ライブの前日くらいに終了してしまうことがあります。ライブ前日にライブの存在に気付いて行きたい!となった方は当日会場で当日券を手に入れてください。

当日券があるか否かは公式アカウントから情報が流れてくることが多いです。