アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

フリーアドレスについて語る

最近めざましテレビフリーアドレスの話題が取り上げられていた。フリーアドレス導入企業の例として、エイベックスのオフィスがうつっていました。

フリーアドレスとは、個人個人が固定席を持たないようにする制度のこと。

自分の会社でもフリーアドレスを導入しているので、テレビの内容とかぶることもありますが、フリーアドレスについてまとめていきます。

 

フリーアドレスのメリット、デメリットとしては以下のような点があげられます。

 

●メリット

コミュニケーション機会増加
コスト削減

 

●デメリット
場所がわからない

結局同じようなところに座る

 

メリットとして最初に挙げられるのは、コミュニケーション機会が増えること。

確かに今まで固定席が遠かった人と話す機会がは増えるかもしれないですね。このメリットは

なんとなく想像できます。

次に挙げられるメリットは、コスト削減です。実はフリーアドレスの大きな利点の1つです。

 

デメリットとして最初に挙げられるのは、場所が分からないことです。めざましテレビでやっていたエイベックスでは、アプリで社員の場所を知れるようですね。

あのようなアプリがあれば便利ですが、私の会社では導入されていません。というか、導入されている会社の方が少ないです。

場所が分からないのは不便ということで、フリーアドレスといえどもだいたい同じようなところに座ってしまうんですよ。あんまりフリーアドレスの意味ないですよね。

 

最後に

実態として、完全フリーアドレスにしている会社は多くないと思います。私の会社でも出張が多い人はフリーアドレスで、基本会社にいる人は固定席といった感じになっています。