アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

セカオワ club Earth 12th レポート

セカオワのclub Earth12周年ライブに参加してきました。

開場 16:00

開演 17:00

終演 21:30

 

私は16時過ぎに会場に着きましたが、物販は全部残っている状態でした。現在ツアー真っ最中ということもあり、買う人は少なかったのでしょう。

 

会場外にはclub earth12周年記念と大きく書かれていました。

f:id:gtyk1145:20180612065639p:plain

 

ちなみに会場内には、12周年という文字は書かれていませんでした。

 

会場に入っての第一印象は、低音がうるさ過ぎるでした。低音がうるさ過ぎて耳が痛くなると情報を事前に聞きつけ、耳栓を持って行って正解でした。

耳栓して丁度いいくらいです。耳栓してもアーティストの声は余裕で聞こえます。なるべくスピーカーの近くに行かないことをおすすめします。

 

出演アーティストは以下の通りです。

 

前半はラップを使う方が多かったですね。後半の2組はバンドです。私はセカオワしか曲を知らなかったので、セカオワ以外のセトリ等は割愛します。セカオワのセトリは以下の通りです。

 

●セトリ

  1. Dragon Night
  2. Re:set
  3. 生物学的幻想曲
  4. 不死鳥
  5. Death Disco
  6. スターゲイザー
  7. error
  8. Hey Ho
  9. RPG
  10. スターライトパレード(アンコール)

ライブハウスなので、始まってから数曲の間、ステージに近い前の方は、色んな方向から押されて右往左往でした。今回の会場は、普通のライブハウスと違ってステージから扇状に客席が広がっている形状でした。それが影響して色んな方向から押されることになったんでしょう。

 

全体でみると、みんなで歌える歌が多いセトリでした。Hey Ho、RPGスターライトパレード。どれもファンの人はガンガン歌ってましたよ。

 

MCでなかじんは20歳までのずっと使わなかったお年玉全てを使いきってclub Earthを買ったというエピソードが語られました。80万円らしいです。ライブハウス買うのにかかった値段。20歳にて、80万の買い物ですよ。とんでもないですね。

 

最後に

去年のclub Earthで、セカオワ神聖かまってちゃんの曲をカバーしました。それのお返しで、今回は神聖かまってちゃんセカオワのRAINを披露しました。まさかの本家は歌いませんでした。このイベント、来年もするようです。本当に来年も開催されることを願わざるを得ないですね。