アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

Wake Up, Girls!の解散を受けて…

わぐらぶからいつものようにお知らせの連絡が届く。時期的にツアーの詳細の発表と思いきや、

「解散」

の文字が。最初見た瞬間は全く現実味がなく、普通に過ごしていました。

しかし、時間がたつにつれ実感が湧いてきて、何も手につかなくなりました。6/15(金)に解散の発表を受け夕方から絶望。翌日の土曜日は何もやる気が起きず、圧倒的喪失感。ようやく日曜日に自分の今の気持ちをまとめようと思い立ちました。

 

正直油断していた。今年で解散する可能性もあると噂には聞いていましたが、5周年ライブやグリフェスで解散が発表されず、それどころかツアーの発表。まだ、今年は解散しないなと安心していたところに、解散だったので。

 

私は4thツアーからWUGにどはまりしました。そこからWUGフェスタ、わぐりす、ソロイベ、グリフェスなどを体験し、更に魅力を知りました。全てが初参加だったので、来年はこれらのイベントがどう変わっていくのだろうと楽しみにしていました。ですが、もうこれらのイベントに参加することはできません。非常に悲しい。

 

悲しい思いをしつつ、わぐらぶ、わぐちゃんねる、がんばっぺRadio、ブログ等、解散に関するメンバーそれぞれのコメントを見ました。正直1周目は頭が働かず、内容が入ってきませんでした。気力を振り絞って再び見て、そこでようやく内容が頭に入りました。

 

個人的によく分からなかったのが、Wake Up, Girls!のコンテンツは続いていく」という部分。それって例えば、WUG天として新曲を出す可能性はあるってことなの?WUGの続編の可能性はあるの?続編が決定されてOPをWUGのメンバーが歌うことになってもキャラソン扱いということ?等々、無数の疑問が出てきました。

 

もう一つよく分からなかったのが、がんばっぺRadio、わぐちゃんねる、オールナイトニッポンiなどの番組が次々に突然終了となったこと。(不定期配信になったものもありますが)普通なら解散が先なので、それまでは続けるものなのでは?と考えてしまいます。

 

不自然な点が多々あるので、本当にWUGちゃんが全員で悩んで決めたことなの?と思ってしまいます。もちろん本当にわぐちゃんが悩んで決めたことなら、前向きな決断ということ。だから、悲しいですが、これから残り少ない期間全力で応援しようと心を切り替えられます。しかしそうでないなら、自分に何かできることはなかったのかと悔しい思いを抱いてしまいます。

 

この疑問を最初に抱いたきっかけは、わぐちゃんねるのコメント動画でした。私から見たら、全然前向きな決断に見えない。メンバーの表情が明るくない。特にかやたんの顔は泣く寸前に見えました。また、まゆしぃは言わされている感じがしました。これを見て逆につらくなりました。でも解散という事実は避けられません。

 

今回の解散での救いは、メンバーは全員声優を続けていくということ。復活は無理でもイベント等でわぐのメンバーが何人か一緒に出演するということはあり得ると思います。その可能性に期待。そのためにも私はこれからもメンバーを応援していこうと思います。

 

 

最後に

自分はFINAL TOURに可能な限り参加する予定です。少しでも興味を持っている方は来ないと絶対後悔しますので参加しましょう!