アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

【初心者向け】WUGのファイナルツアーに向けての準備

7月から3月にかけてWUGのファイナルツアーが開催されます。今まで気になっていたけど、ライブへ行ったことがないという人は是非参加してみてください。

今回は最近WUGにはまった方向けに、ライブを全力で楽しむためにライブ前にしておいた方がよいことをまとめます。

欲を言えば全部予習すると言いたいところですが、時間という制約があります。なるべく項目を絞ってお伝えします。

以下の項目を上から順に時間が許す限り行ってください。

曲の予習

コール

アニメWake Up, Girlsの復習

 

・曲の予習

言うまでもありませんね。ライブへ行く上では必須といっても過言ではない。やっぱ楽しむためには曲を知らないといけません。

私は以前WUGの定番曲をお伝えする記事を書きました。

 

www.otaku-gtdiary.com

 

上記の記事で書いた定番曲は必須です。今回はそれ以外で予習すべき曲についてお話します。結論から言うと、以下の曲を聞いておいた方がよいと思います。

Polaris

・SHIFT

・Non Stop Diamond Hope

・自分の好きなWUGちゃんのキャラソン

 

Polaris」はWUGちゃん全員で歌詞を作った曲。思い出が深い曲であり、グリフェスのファンクラブ投票でも1位に輝いた曲です。思い入れ、人気の高さからかなりの高確率で歌われます。

正直絶対歌うと思います。

「SHIFT」はスキノスキルのカップリング曲です。SHIFTは今のところ披露されたことがないので、ファイナルツアーでは披露される確率が高いです。

ちなみに「スキノスキル」と「SHIFT」はWUG BEST3には収録されていませんので注意。

「Non Stop Diamond Hope」はキャラソン3のカップリング曲となっています。これも各々のソロイベントでは披露したWUGちゃんはいますが、WUGとしてはまだ披露していない曲なので、確率は高めと考えられます。

最後に自分の好きなWUGちゃんのキャラソンと書きました。ツアーではキャラソンが披露されることが多いためです。4thツアーでもキャラソン1とキャラソン2を会場ごとで交互に披露するという形をとっていました。

キャラソンは全員分を聞こうとすると、キャラソン3まであるので、7×3=21曲にのぼります。

時間に余裕がある方は勿論全部聞いてほしいのですが、余裕がない人は自分が好きな人のキャラソンを最低限おさえてほしいです。ちなみにキャラソンで一番人気なのはななみんの「オオカミとピアノ」です。グリフェスでもキャラソンで唯一ランクインした曲です。この曲を聞くなら、コールも絶対覚えてください。

 

・コール

WUGのコールは基本的に難しくないです。私が過去記事で定番曲としてあげた曲のコールを最低限覚えれば楽しめると思います。

ただ、今回Twitter7 Girls Warのコールにまゆしぃをいれたいという発言をしている方がいらっしゃいます。今現在は7 Girls Warのコールのまゆしぃはないのですが、ツアーをしていく中でまゆしぃコールが出来上がるかもしれません。

余談ですが、「言の葉青葉」はと「TUNAGO」は歌詞を覚えておいた方がいいです。

特に「言の葉青葉」は歌詞を完璧に覚えているワグナーさん多いです。

 

・アニメWake Up, Girlsの復習

メンバーのブログで発表されたことなのですが、今回のライブでは、アニメでは描かれなかったWUGのストーリーを各会場で朗読するという企画があるそうです。

朗読されている部分がどこか分かるように今一度アニメの復習をおすすめします。

 

最後に

 ツアー初日まで1ヵ月をきりました。それまでにやれることがやって当日全力で楽しみましょう!