アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

コンタクトの1dayと2weekの違い

私はコンタクト歴約10年です。この10年目という節目に、1dayに変える決意をしました。

そこで2weekから1dayに変えようか迷っている方のために2weekと1dayの違いについてお話しします。

 

・2weekから1dayに変えたきっかけ

私が変えようと思ったきっかけは、コンタクトをつけている期間です。コンタクトをつけていた当時は毎日のようにつけていたのですが、今はつける頻度が週1程度。勿体ないように感じたからです。

あと2weekだと目の疲れが酷かったからです。

 

・1dayのメリット、デメリット

1dayは2weekに比べて薄いと言われます。

コンタクトは酸素の通し具合によって目の疲れが段違いです。薄いとその分目に酸素が行き渡りやすくなります。

つまり、1dayは2weekに比べて目が疲れにくいです。これが一番なメリットです。私もつけてからこの違いは実感しています。

あと、レンズのケアの手間がないこともメリットです。

デメリットは値段ですね。ものにもよりますが、週3回以上必ずつける人は2weekの方が安くすみます。

週2回なら1dayの方が安いです。

 

・2weekのメリット、デメリット

メリットは何と言っても安いことですね。それ以外はメリットないです。強いて言うなら、2weekはつけてる時に落としても洗えば大丈夫ですが、1dayは落としたら捨てるしかないというところでしょうか。

値段を気にしない人なら今すぐ1dayにした方が目にもいいと思います。

デメリットとして第一に挙げられるのは、目が疲れることですね。ほんと1dαyと段違いなので疲れ目で悩んでる人は早急に2weekをやめることをおすすめします。

他のデメリットとしては、日に日につけ心地が悪くなっていくことですね。

 

最後に

基本的にお金に余裕がある人は、1dayにした方がいいです。お金がきになる人でも、週2回程度しか使わないなら、むしろ1dayの方が安い場合があるので1dayにしてください。