サクラエディタを使って改行を一括削除する方法

IT

改行なしのデータを作る時、SQL文を作る時、様々な場面で改行を削除したいと思うことがあると思います。 実はサクラエディタを使えば改行を一括削除することができるのでその方法を教えます! 例えばこのようなテキストの改行を削除してみようと思います。 …

JavaScriptを使ってラジオボタンON/OFFにより要素(テキストボックス等)の表示、非表示をコントロールする方法

ラジオボタンON、OFFによって 要素の表示、非表示をコントロールするJavaScriptを探すのに 苦労したので備忘録として記録します。 今回紹介するソースコードを実装すると 入力Aのラジオボタンを押した時 入力Aのテキストボックスが表示され、入力Bのテキスト…

Mavenインストール後 mvn -versionでエラー 原因と対策

Maven初心者向けに、下記のようなエラーが出た時の 原因と対策と記録しておきます。 The JAVA_HOME environment variable is not defined correctly This environment variable is needed to run this program NB: JAVA_HOME should point to a JDK not a JR…

【ITからIT転職実話】大手SIerからユーザー系SIerへの転職 7か月の道のり ~後編~

自分は最近、大手SIer(IT企業)からユーザー系SIer(IT企業)へ転職しました。 転職活動の時は、大変なことが多かったですが、様々な人の転職体験談を読んで励まされました。自分も誰かを励ますことになればよいと思って体験したことを書いていきます。 転…

【ITからIT転職実話】大手SIerからユーザー系SIerへの転職 7か月の道のり ~前編~

最近、IT企業からIT企業への転職をしました。 もう少し詳しくいうと、元々大手と呼ばれるSIerで勤務していましたが、大手企業のユーザー系SIerと呼ばれる企業への転職ができました。 転職活動時に様々な人の転職した記事を読んで、励みになっていたので、自…

「プロジェクトマネジメント」の本を読んでみたので書評してみる

皆さん、こんにちは! 最近、ふとテーマに絞った読書をしてみようと思って テーマを考えていました。 そしたらプロジェクトのマネジメントという とても興味深いテーマを見つけたので プロジェクトマネジメントの本で Amazonの評価が高かった2冊を読んでみ…

名探偵コナンを一気見するためのおすすめ動画配信サービス

皆さん、こんにちは! 1年の時を経て遂に公開された名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」 今回の映画も激アツな展開満載でした。 「緋色の弾丸」を見る前の予習や 見た後の振り返りをしたい時のために名探偵コナンのアニメを見れる 配信サービスを紹介します。…

簡単おいしい水出しコーヒー

お題「#新生活が捗る逸品」 皆さん、こんにちは! はてなブログで お題「#新生活が捗る逸品」に関して記事を投稿しようという イベントが開催されているの見つけました! そこでそのイベントにのっかって 自分も最近、気に入っている水出しコーヒーについて…

【アニメおすすめ】2018年のおすすめアニメ(1クール目のみ)ベスト7

2018年も面白いアニメが多かったです。 2018年のアニメの中でも、2期目など続きもの以外で面白いと思ったアニメを7個紹介します。 目次 【7位】あそびあそばせ 【6位】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 【5位】転生した…

【アニメおすすめ】2020年のおすすめアニメ(1クール目のみ)ベスト7

2020年も残り少しになりました。 2020年のアニメを振り返る意味でも、 2020年冬から夏クールで放送されたアニメ +1クール目のアニメ(2期などは除く)の中での個人的ベスト7を発表します。 目次 【7位】乙女ゲームの破壊フラグしかない悪役令嬢に転生してし…

dアニメストアのレンタル料金確認方法からレンタル方法まで

dアニメストアを利用の方ならご存知のレンタル。 存在は知っているけど、意外と使わないので、いくらかかるの?どうやってレンタルするの?等、思いの外知らないなーという人も多いのではないでしょうか。 私も実際、最近まで使ったことがありませんでした。…

【カーシェア解説】カーシェアの使い方からメリットデメリットまで

最近、カーシェアを使おうかなーと思ってカーシェアの予約を確認すると、すでに埋まっていること。。ということが多くなった気がします。 カーシェアが浸透して利用が盛んになっているからかなと感じています。でも、浸透したといってもまだ手が出せずにいる…

【歩くのが楽しい!アプリ!】Coke ON(コークオン)がおすすめです!

自宅待機が続いたことで、運動不足が叫ばれるこの頃。 最近は外出も出来るようになってので、ウォーキングやランニングをしている人も多いのでは? ウォーキングやランニングって、どこかで楽しみを見つけないと続きにくいはず。。 そこでウォーキング、ラン…

魔法科高校の劣等生1期司波達也能力まとめ

魔法科高校の劣等生1期、劇場版(星を呼ぶ少女)を経て、近々2期が放送となる魔法科高校の劣等生。 1期だけでも主人公の司波達也の能力がたくさん出てきます。 2期を存分に楽しむために、主人公が1期で使った魔法や能力をまとめてみます。 目次 キャス…

【アニメおすすめ】2019年のおすすめアニメ7選

毎日アニメを見ていると、いつどんなアニメを見ていたか分からなくなるときがあります。 そうなると会話の中で、去年見たアニメで面白かったのって何?と聞かれた日にはお手上げです。 そこで備忘録の意味も込めて、2019年のおすすめアニメを7個に厳選して…

青ブタ 湘南モノレールコラボに行ってきました

2019年6月に映画「青春ブタ野郎ゆめみる少女の夢を見ない」が公開された青春ブタ野郎シリーズ。 藤沢や江の島では、青ブタの聖地として有名です。 聖地巡礼をしたときに、湘南モノレールと青ブタがコラボしていました。 コラボ内容は、駅の看板にキャラクタ…

ワンパンマン 2期 12話「弟子の尻拭い」あらすじ

ワンパンマン2期の12話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・続 ガロウVSバング ・ムカデ長老VSジェノス&バング&バングの兄 ・ムカデ長老VSさいたま 続 ガロウVSバング 前話からの続きです。ガ…

ワンパンマン 2期 11話「それぞれの矜持」あらすじ

ワンパンマン2期の11話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・続 満身創痍のガロウVS正義の包囲網 ・ガロウVSジェノス ・ガロウVSバング 続 満身創痍のガロウVS正義の包囲網 前話の続きからスター…

ワンパンマン 2期 10話「正義の包囲網」あらすじ

ワンパンマン2期の10話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・怪人協会宣戦布告 ・S級ヒーロー超合金クロビカリ ・満身創痍のガロウVS正義の包囲網 怪人協会宣戦布告 怪人協会のつかいのものが、ヒ…

青ブタあらすじ ~映画に行く前にアニメを振り返りたい人へ~

青ブタの映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」が公開されました。 この映画、完全にアニメの続きとなっております! 映画のはじめに軽くあらすじがあるのだろうと思っていましたが、全くありませんでした。 つまりアニメの内容を知らないと面白さ…

ワンパンマン 2期 9話「最強の悩み」あらすじ

ワンパンマン2期の9話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・助けに来たさいたま、無双する ・さいたま強すぎて悩む ・再戦「さいたまVSガロウ」 助けに来たさいたま、無双する 前話でスイリューの…

ワンパンマン 2期 8話「強い奴の抵抗」あらすじ

ワンパンマン2期の8話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・武闘大会参加者、次々怪人化 ・ゴウケツVSスイリュー ・スイリュー助けを呼ぶ 武闘大会参加者、次々怪人化 ゴウケツという怪人が、武闘…

ワンパンマン 2期 7話「S級のヒーロー」あらすじ

ワンパンマン2期の7話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・ S級ヒーロー達の本格始動 ・ 武闘大会決着 さいたまVSスイリュー S級ヒーロー達の本格始動 各地でS級ヒーロー達が本格的に動き出しま…

ワンパンマン2期 各話のあらすじ

ワンパンマン2期の各話のあらすじをまとめていきます。 短時間で振り返ることができるように一言でまとめています。詳細については各々の記事をご覧ください。 1話:ヒーローの帰還 S級ヒーローのキングが、実は弱い さいたま、キングの正体を知る 緊急対…

ワンパンマン 2期 6話「怪人の蜂起」あらすじ

ワンパンマン2期の6話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・ ジェノス始動 ・ 旋律のタツマキ現る ・ 武闘家スイリュー強し ジェノス始動 武闘大会の会場近くにも怪人が出現。怪人がさいたまの邪…

ワンパンマン 2期 5話「武術の大会」あらすじ

ワンパンマン2期の5話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・ 各地で続々と怪人出現 ・ 金属バットVSガロウ ・ 武闘大会スタート 各地で続々と怪人出現 前回出現したムカデ長老に続き、次々と怪人…

ワンパンマン 2期 4話「金属のバット」あらすじ

ワンパンマン2期の4話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・ ガロウ、さいたまの記憶曖昧 ・ さいたま替え玉出場する ・ 金属バット大活躍 ガロウ、さいたまの記憶曖昧 前話でさいたまに一撃で倒…

ワンパンマン 2期 3話「狩りの始まり」あらすじ

ワンパンマンの3話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・ ガロウVSタンクトップマスター ・ ガロウVSA級ヒーロー×2 ・ さいたまVSガロウ ガロウVSタンクトップマスター 2話で鮮烈なデビューをは…

ワンパンマン 2期 2話「人間の怪人」あらすじ

ワンパンマンの2話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・怪人と自称する人間、「ガロウ」が出現 ・ソニックVSジェノス ・ さいたまVSふぶき 怪人と自称する人間、「ガロウ」が出現 緊急対策会議…

ワンパンマン2期 1話 ヒーローの帰還 あらすじ

ワンパンマンの1話の内容を振り返ります。 ネタバレ満載なので、ネタバレが嫌な人は読まないでください。 あらすじ ・S級ヒーローのキングが、実は弱い ・さいたま、キングの正体を知る ・緊急対策会議が開かれる S級ヒーローのキングが、実は弱い 2期の最…