青山吉能さん(以下よっぴー)のソロイベントに行きたかったけど、行けなかった人のために夜公演の内容をまとめました。夜公演はギターとキーボードの方が来てくださったので、生演奏で曲を披露していました。
開場18:30
開演19:00
終了20:30
場所:Quarter(青森県)
先行発売:13:30から14:30
一般販売:15:00から夜公演の終演まで
夜公演は昼公演と全然違う内容でした。夜の講演は主にライブで、途中で企画の「ワグナーの主張」がありました。
- ワグナーの主張
「学校へ行こう」をリスペクトした企画だそうです。私は「学校へ行こう」を見ていなかったので、元ネタは知らなかったのですが、それでも十分楽しめました。名前の通り、自分の主張を叫ぶ企画でした。ワグナーが自分で投稿したものを自分自身で叫ぶパターンと、ワグナーが投稿したものを代理でよっぴーが叫ぶパターンの2通りありました。投稿された数は半々だったそうです。数えていませんが、当日も半分が自分で叫び、もう半分はよっぴーが叫んでいたと思います。
- Ghost of a smile(EGOIST:映画「ハーモニー」主題歌)
- Non stop diamond hope~Yoshino ver.~
- 自由への扉(「塔の上のラプンツェル」挿入歌)
- Let It Go(「アナと雪の女王」の主題歌)
- ひなまつり
- ハロ/ハワユ
- 楓(スピッツ)
- スキノスキル(Acoustic Ver.)
- 巣鴨でKISS ME(Acoustic Ver.)
- 「スキ」を教えてください(アニメ「恋愛暴君」キャラソン)
- 解放区(ソロイベ曲)
「ワグナーの主張」に時間をとったのと、基本的に1曲もしくは2曲歌ってからMCを入れていた関係で曲数自体は昼より少ないです。昼では聞けなかったので、「Non stop diamond hope」を聞けてよかったです。昼と同様に夜もよっぴーはプリンセスなので、ディズニーの曲を披露しました。よっぴー曰く、プリンセスということにしないと色々な事情でディズニーの曲を歌えないらしいです。ディズニーが終わった後は、全員でひなまつりを1コーラスだけ合唱しました。みんなが知っていてその日にふさわしい曲ということで、ひなまつりになったそうです。ひなまつりのあと、連続して2曲。スピッツの曲を歌うというのは、会場の誰も予想していなかったらしく、驚きの声があがっていました。驚きの後の曲はWUGの2曲。ただ、この2曲も普通とは一味違ってアコースティックバージョンでした。スキノスキルに関しては、前奏の段階では全くわかりませんでした。音源化してほしいです。巣鴨にKISS MEはフルではなかったです。インパクト抜群の1曲です。少しネタにはしってからのグリキャラソン。ギャップがすごいです。そして最後はやっぱり解放区でした。本当にいい曲だと思います。
最後に
昼と夜で全く違う内容を考えたよっぴーは凄いと思います。両方参加して本当によかったと思います。最後の解放区を歌い終わってよっぴーがはけた後、会場全体からよっぴーコールがあがりました。それに応えるためによっぴーが出てきて、マイクなしで挨拶をしている姿は感動的でした。
関連記事
昼公演についてもまとめました。記事は以下になります。
よっぴー以外のソロイベ関連の記事は以下をご覧ください。