15話までと同様にペルソナ5の16話の振り替えりと補足をしていきます。今までと同様に、16話以降の内容のネタバレはしません。
・前半
誠と双葉がお互いにお互いの存在に驚き、悲鳴をあげ、マスターが来てしまうシーンから16話のスタートです。
OPが明けると、マスターと双葉の関係について語られます。双葉はマスターの実の娘ではなく、知り合いの娘のようです。双葉の母は、双葉の目の前で自分から車道に飛び込んでしまいました。
その経緯で、マスターの元に双葉がやってきました。双葉は徐々にマスターと打ち解けていったのですが、数か月前母の声が聞こえると言って引きこもってしまいました。
その話を聞いて、怪盗団は双葉にパレスがあるか確かめると存在することが分かりました。そこでパレスへ行くためのキーワードを探るために、双葉と接触することになりました。双葉と会話していると、どうやら双葉は自分が引きこもっている部屋が自分の墓場だと思っている様子。キーワードとして墓場を入力するとヒットしてしまいました。
実際にパレスへ入るとそこは砂漠。ただ、その砂漠の中にピラミッドが存在し、それがパレスということのようです。
・後半
パレスへ侵入した直後に、双葉のシャドウが現れます。双葉のシャドウは、自分が母を殺したと嘆いて、怪盗団の元から去っていきます。すると、パレスのトラップが発動し、逃げるために怪盗団は一旦パレスから脱出しました。
そこからたてなおし、パレス攻略へ移行します。度々現れる双葉は道案内をしますが、その先ではトラップが発動します。誘っておいてトラップにはめる。どうやら双葉の心の矛盾がここに表れているようです。
攻略を進めていると、現実の双葉の部屋と同じような進入禁止エリアにたどり着きました。ただ、進入禁止エリアの中には、現実の双葉の許可がいるようです。つまり、引きこもっている双葉が、自ら怪盗団を自分の部屋に入れるということ。
それを理解した怪盗団は一旦現実へ戻り、双葉と話し、双葉の部屋に入ることに成功しました。ようやく現実の双葉としっかり対面することに成功しました。
最後に
ED直前に、パレスのピラミッドの影から大きな羽のようなものが見えました。どうやら次は双葉パレスのボス戦のようです。双葉自身が心を盗めと言っているにも関わらず、誰と戦うというのでしょうか。今回は非常に特殊なパターンなので、今後どうなるか展開が気になるところです。
来週も楽しみですね。