【アニメ×メガネ】アニメガネで眼鏡を作ってきた時の記録

一度は考えたことがありませんか?

普段かける眼鏡。人と違う眼鏡にしたい。どうせならアニメに関連する眼鏡を作ってみたい。そういう願いをかなえてくれる店が秋葉原にありました。

店舗名は「アニメガネ」。アニメとメガネで「アニメガネ」。覚えやすいです。駅からも歩いて行ける距離です。

艦これ、まどまぎ、Fate等々、様々なアニメの眼鏡があります。サイトは以下になります。

『Animegane (アニメガネ)』| アニメや漫画のコラボメガネ専門店

 

私は日曜の夕方ごろに来店しました。その時は店内に3,4人お客さんがいました。店内があまり広くないので、ちょうどよい人数です。

しばらく見た結果、Fateのアーチャーモデルの眼鏡を購入。フレーム代だけで1万2000円程度。レンズ等もろもろ含めると3万いくかいかないかくらいの値段になりました。レンズの値段は人によって違います。

購入と決まったら、その場で視力検査等を行います。来店の際には、自分が普段使っている眼鏡を持っていくことをおすすめします。コンタクトを使っている人は、コンタクトの度数等をメモしておくとよいでしょう。

検査は1時間程度かかりました。時間に余裕を持った来店が望まれます。検査機は1つしかないので、先客がいると待つことになります。

 私は7月に来店したところ、Fateシリーズは渡すのが8月になるとのことだったので、お店を出ました。

 

8月に連絡があって、めがねをとりにいきました。この時は日曜の昼ごろ来店。以前、来店した時より人数が多く、店内には10人程度いました。

めがねを受け取って終わりだと思っていたのですが、そうではありませんでした。眼鏡をした時にきつくないように店員さんが調整して受け取りという流れでした。先客がいたこともあって、30分程度かかりました。

受け取る時も時間に余裕を持って来店した方がよさそうです。

 

最後に

最初はアニメコラボなので、ド派手なものばかりなのかと思っていました。しかし実際行ってみてみると、一般の方が持ってそうな眼鏡もありました。派手ではなくても、見る人が見れば、あのキャラの眼鏡だ!とわかるものもたくさんありました。

少し興味を持った人は、見てみるだけでも面白いので来店をおすすめします。