【アニメおすすめ】2019年のおすすめアニメ7選

毎日アニメを見ていると、いつどんなアニメを見ていたか分からなくなるときがあります。

そうなると会話の中で、去年見たアニメで面白かったのって何?と聞かれた日にはお手上げです。

そこで備忘録の意味も込めて、2019年のおすすめアニメを7個に厳選して紹介します。 

 

目次 

 

【7位】慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜

 

女神が異世界を救うために呼び出したのは…「Ready Perfectly、準備は完全に整った」が合言葉の主人公。

 

タイトル通り、主人公は、ステータスが強いにも関わらず、入念な準備をしないと敵に挑みません。 はたから見ても異常。

 

なぜかこのアニメでは、敵も入念な準備をしています。しかし、勇者の準備には及ばず。。。

 

女神、勇者のやりとりもテンポがよく、ギャグ要素強いので、一度見ることをおすすめします。

 

【6位】盾の勇者の成り上がり

 

ストーリーは名前の通り。盾の勇者が成り上がる物語。

  

槍の勇者、弓の勇者等、別の勇者もいますが、ある事件をきっかけに盾の勇者だけ底辺的な扱いに。

  

盾の勇者は、なぜか剣などの武器を持つことができません。

  

武器がないというハンデを抱えながらも、仲間を見つけ、強くなり成り上がっていきます。

  

最初は不快な気分になると思いますが、面白いので最後まで見てください。

 

【5位】異世界カルテット

 

この素晴らしい世界に祝福を!」  

オーバーロード

幼女戦記

Re:ゼロから始める異世界生活」  

上記の作品のキャラが作品の枠を超えて集合。

学園生活を繰り広げます。

  

コメディアニメです。

  

作品を全て知っている人は楽しめるはず。知らない人も楽しめますし、色々な作品の世界観を知ることができる。つまり、見て損はありません。

 

【4位】俺を好きなのはお前だけかよ

 

タイトルと1話の最初を見ているだけだと、ハーレムものかと思うのですが…このアニメでは、そう上手くことは運びません。

 

最初の方はむしろ主人公は散々な目に。恋愛アニメというより、もはやコメディアニメな気がします。

 

キーワードは「ベンチ」「去年の地区大会決勝」 1話を見れば、この意味が分かります。

 

【3位】Dr.STONE

 

ある日突然、世界が謎の光に包まれ、人間が石化。という衝撃的な始まりをするアニメ。

 

人類が石化してかなり年月が経過し、文明水準が低くなった世界が物語の舞台です。

 

文明水準が低いので実現不可能と思われることも主人公が科学の知識を駆使し、実現していきます。

 

理系の方は、特に興味を惹かれるアニメです。

 

【2位】かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

 

2020年4月から2期が放送し、実写化もされています。

 

タイトルに頭脳戦とあるので、がっつり頭を使うのか?と思うかもしれませんが、心配ありません。

 

生徒会に所属する、生徒会長「白銀御行」と副会長「四宮かぐや」は両思い。

しかし、プライドが高い二人は、自分から告白はしません。

 

色々な策を立てて、相手から告白させようとします。

 

心を穏やかにして見れるアニメです。テンポがよくスラスラと見ることができるので、是非見てください。

 

【1位】バビロン

 

東京地検特捜部の検事「正崎善」が主人公。

  

アニメは製薬会社への強制捜査の場面から始まるので、検事である主人公が、次々に発生する事件を解決する物語かと思いきや…

 

急に、奇妙な死体を発見し、殺人事件と関わることに。そして、1話の最後には衝撃的な結末が。

  

1話の最後で気になってしまったら、おそらく気になって最後まで見てしまうと思います。それほど、バビロンは面白いです。

 

最後に

今回は2期や3期のアニメは除外しました。

2期、3期の続き物の中だと、PSYCHO-PASS3、食戟のソーマ神の皿、ワンパンマン2期をおすすめしたいです。