【カーシェア解説】カーシェアの使い方からメリットデメリットまで

最近、カーシェアを使おうかなーと思ってカーシェアの予約を確認すると、すでに埋まっていること。。ということが多くなった気がします。

 

カーシェアが浸透して利用が盛んになっているからかなと感じています。でも、浸透したといってもまだ手が出せずにいる人もいると思います。

 

そこで今回はカーシェアを使ったことがない人向けに、カーシェアの使い方、使ってみて感じたメリット、デメリット等をまとめました。

 

目次

 

カーシェアの概要

 

 カーシェアとは、文字通り、車をシェアすること。

 

決まった駐車場に停めてある車を、好きな時間借りれるシステムです。

置いてある車を借りることになるので、車種を自由に選ぶことはできません。

 

色々な人が同じ車に乗るため、潔癖な人はおすすめできません。

いつの間にか駐車場に置いてある車種が変わっていたりするので、車種にこだわりがある人にもおすすめできないでしょう。

 

カーシェアの使い方

 

カーシェアを利用するためのカードを手に入れないといけません。カードを手に入れるためには、カーシェアを運営する会社のホームページで入会手続きをしてください。

 

代表的なカーシェア会社としては、オリックス、タイムイズなどがあります。

 

どこの会社のカードを作れば良いか?

家から一番近くにあるカーシェアの会社のカードで良いと思います。カード自体を作るのは無料かもしれないので、カードだけはとりあえず作っておくのも手かもしれません。

 

ちなみに私は家から一番近いのがオリックスのカーシェアだったので、オリックスのカードを作りました。

 

f:id:gtyk1145:20200609003743j:plain


ちなみにこれがオリックスカーシェアを利用するためのカードです。

 

カードの申請はインターネットだけで済みます。申請したら1週間〜2週間程度でオリックスカードが手元に届くので、これで準備OKです。

 

実際にカーシェアを利用するためには、カーシェアアプリをインストールします。

アプリの設定が終わると近くでカーシェア利用可能な車がリストアップされます。

 

その車に対し、利用開始時間と返却時間を入力すれば予約完了。

時間になったら車に向かい、後ろにカードをかざすところがあるので、カードをかざし、ドアを開けることでカーシェアを利用することができます。

 

カーシェアのメリット

 

  • 維持費が要らない
  • 家と駐車場が近い場合がある
  • 色々な車種に乗れる

 

カーシェアの最大のメリットは、車の維持費がかからないこと。

車を所持している場合、駐車場代だけでも月に数千円〜数万円かかりますが、カーシェアはそれがかかりません。

 

駐車場代だけでなく、車検、ガソリン代、修理費などの費用もかからないので嬉しい限り。

 

2点目のメリットは、カーシェアの車が家から近い場所にある可能性があること。

カーシェアも利用者がいないと儲からないので、駅近にあることが多いです。

 

つまり、家が駅近にある人は、普通に駐車場を借りるより、近い場所にカーシェアの車があるかもしれないのです。

 

最後のメリットは、色々な車種に乗れること。

歩いていける距離に2、3箇所カーシェアの場所がある場合もあります。

その場合は気分で車を選ぶことができます!

 

カーシェアのデメリット

 

  • 時間の制約
  • 頻繁に利用すると料金が高い

 

カーシェアの1つ目のデメリットは、時間の制約があること。

 

 朝9時から夕方6時まで借りたいと思っても、先に誰かが昼12時から夕方5時まで予約していると、昼12時までに車を返さないといけません。

 

予定が決まったら早めに押さえておく必要があります。

土日は特に予約がいっぱいになりやすいので注意!

 

2つ目のデメリットは、頻繁に利用すると料金が高いということです。

 

例えば1時間の利用でも1000円程度かかります。また、距離によって値段も上乗せされます。

頻繁に利用する人向けにプランもありますが、利用頻度が高いなら車を買ったほうがいい気がします。

 

返却時間気にしないといけない、かなり早くに予約しないと時間が取れないなどの理由から、旅行に行くときは、普通にレンタカーを借りることをおすすめします。

 

今まで遭遇したカーシェア関連のトラブル

 

乗ってみたらガソリンがない…

前提として、ガソリンって利用者が入れるんです。

また、ガソリンが1/3以下になったらガソリンを入れるというルールがあります。

 

ある日、普通にカーシェアを利用して少し走ったところでふとガソリンメーターを見ると、メモリが1しかない…

 

もはや、いじめです。

急いでガソリンスタンド探して給油したから間に合いましたが、イライラしましたね。

普通は前の利用者が入れないといけないのに。。

 

ガソリンを入れるシステムは何かしら改善してほしいところです。

 

ガソリンを入れた人は、申請すれば次回以降15分無料になるのですが、ガソリンスタンド探し、ガソリンスタンドのために道を変更したためのロス、ガソリンを入れる時間等を加味すると、15分だと損になる可能性が十分にありますよね。。

 

サイドブレーキが固すぎて解除できない…

これは流石に参りました。発進すらできないのですから。。

 

フットブレーキではなく、レバーを押し引きするパターンのサイドブレーキの車を使ったときに、前の利用者が異常にレバーを引いたせいで、サイドブレーキが解除できませんでした。。

 

これも一種のいじめです。

この事件以降、その車には乗っていません。

 

ちなみに、カーシェア会社にサイドブレーキが解除できない旨を伝えたら、その車の予約をキャンセルして別の車の予約してくれました。

 

最後に

 

メリットとかデメリットとは色々書きましたが、興味ある人はとりあえずカード作って試してみるといいと思います。

月額料金かからないプランにすれば、使ってみて合わないと思って利用をやめても損はしないので。