dアニメストアのレンタル料金確認方法からレンタル方法まで

dアニメストアを利用の方ならご存知のレンタル。

 

存在は知っているけど、意外と使わないので、いくらかかるの?どうやってレンタルするの?等、思いの外知らないなーという人も多いのではないでしょうか。

 

私も実際、最近まで使ったことがありませんでした。

 

目次

  

そもそもレンタルとは

 

dアニメストアは、基本的に月400円(税抜)でアニメ見放題。

基本は月額料金さえ払えば無料で見れるのですが、レンタル商品は別料金になっています。

 

レンタルとは、その名の通りで、月額料金を払うことで一時的に該当のアニメを見ることができるシステムです。

 

レンタルとしては、主にアニメ映画がラインナップされています。

  

料金確認方法

 

まず、PCもしくはiPhoneSafariからdアニメストアのサイトに移動します。

 

次にレンタル作品の欄から、自分の見たい作品を選択すると料金の確認ができます。

 

例えば、レンタルの1つである、天気の子だと以下の料金になります。

f:id:gtyk1145:20200610230055j:plain

 

なんだ料金なんて簡単に確認できるじゃん!と考えると思いますが、落とし穴があります。

 

dアニメのiPhoneアプリAndroidアプリでは確認できません。。

 

私は普段、dアニメストアをアプリで見ているので、最初、料金が分からず焦りました。

 

天気の子は500円程度で視聴可能ですが、料金は作品によって違うので、利用前にしっかり確認してください。

 

ちなみにアプリで同様に天気の子を調べると以下になります。

 

f:id:gtyk1145:20200610230527j:plain

 

見ての通り、料金の記載がありません。

 

知っていればなんてことないんですが。

 

レンタル方法、視聴方法

 

料金の確認方法まで知っていれば、レンタルをするのは簡単で、レンタルするをクリックして案内に従うだけで良いです。

 

視聴はPC、iPhoneアプリ、Chromecastで可能です。マイページ→視聴履歴に移動することで、レンタル欄が出てくるので、そこから見ることができます。

 

Androidアプリ、iPhoneSafariからは見ることができないようです。

 

最後に

dアニメストアを普段からPCで見ている方は特に困らないからもしれません。

 

レンタルは視聴期間が存在するので、視聴期間内に忘れないように視聴するようにしてください。

 

視聴可能回数はよくわかりませんが、1回見た直後にまた再生してみたら、再生できたので1回きりではなさそうです。

 

レンタル作品にラインナップされている作品も、時には見放題になることもあります。

 

しかし、人気作品はずっとレンタルになっていて、見放題にならないこともあるので、見たい作品はレンタルすることをおすすめします。