【アニメおすすめ】2018年のおすすめアニメ(1クール目のみ)ベスト7

2018年も面白いアニメが多かったです。

2018年のアニメの中でも、2期目など続きもの以外で面白いと思ったアニメを7個紹介します。

 

目次

 

 

【7位】あそびあそばせ

THE ギャグアニメです!

女子高生3人組の日常(?)を描いています。

 

個人的にはオリヴィアの設定がツボです。

 

【6位】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

タイトルにソードアート・オンラインと書いてありますが、

ソードアートオンライン感はありません。

キリトが出てこないので。

 

ただ、設定はソードアート・オンラインと同じで、ガンゲイル・オンラインVRゲーム

 ソードアート・オンラインが好きな人には見て欲しいアニメです。 

 

【5位】転生したらスライムだった件

タイトルで分かると思いますが、転生してスライムになります。

 

スライムへの価値観が変わるアニメです。

この世界でのスライムは最強レベルで強い。なんでも取り込めるし、取り込んだものの解析をしたり、、、、

いわゆる主人公最強系のアニメに入ります。

 

最初はスライムですけど、色々あって人間の姿にもなれるようになります。

 

2期も決定しているアニメなので、2期を見る前の予習として見ても良いと思います。

 

【4位】デスマーチからはじまる異世界狂想曲

デスマーチとは、IT業界において、過酷な労働環境や極端な過重労働を課されるシステム開発プロジェクトの現場を表す俗語のこと。

 

主人公はIT企業に勤めていて、ゲームを作っていたけれど、ある日、その自分が作っていたゲームの中に入ってしまうという物語です。

 

なので、タイトルに納得はできます。

 

ゲームの世界に入って1個1個試しながら冒険していくところが、結構楽しめます。

 

【3位】RELEASE THE SPICE

スパイのアニメです。

アニメ曰く、スパイという言葉はスパイスから来ているそうです。

 

タイトルにスパイスとあるのはそれだけではありません!

それぞれがスパイスを携帯していて、スパイスを口に含むと

パワーアップする設定があるからです。

 

スパイらしくクールかつ迅速に仕事をこなしていく様は爽快。

最後の方にはスパイらしい展開もあるので最後の方まで見ることをおすすめします。

 

【2位】レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜

絵を見ると子供向けなのかと思いがちですが、そんなこともありません。

大人も楽しめます。

主役はレイトン教授の娘のカトリー。レイトン教授はあんまり出てきません。 

 

基本的には誰も悲しまない感じなので安心してみれます。

 

純粋に謎のカラクリが面白かったりします。名探偵コナンが好きな人は楽しめるんじゃないかと思います。(名探偵コナンと違って殺人事件はほとんど起きませんが)

 

ただ、個人的には名探偵コナンの謎のカラクリとは発想が違うと思います。

結構爽快感もあります。

結構話数が長いのでゆっくりみていくと良いと思います。

最後の方にはレイトン教授も出てくるので粘り強く見ましょう!

 

【1位】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

タイトルがインパクトあるので少し敬遠してしまうかもしれません。

タイトル見たとき、最初、ドMの人が出てくるのか?と思ってしまいました。

1話見てみて違ったので安心したのを覚えています。

 

タイトルで損している気がします。内容はすごく面白いのに。。。

 

思春期特有の悩みを持つ者がかかってしまうこの病気。人によって悩みは違うので発症する症状も人それぞれ。入れ替わりだったり、分身だったり。主人公も過去に思春期病に関わった経験を持ちます。

 

病気と言いますが酷いものではありませんので安心してみてください。

思春期ではありそうな悩みが多いので、どう解決するのか?という視点で見てみても面白いと思います。

 

映画もあって、映画まで見るとアニメでは謎なしょうこさんの正体が分かります。

 

最後に

2018年もなかなか面白いアニメが多かったです。

 今回は紹介できませんでしたが、ギャグアニメでいうと「ぐらんぶる」とか、アイドルアニメの「ゾンビランドサガ」とか面白いアニメはまだまだたくさんあります。