アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

【スーツ周りの基本!】初めて社会人になるスーツ男性へ向けて

これからサラリーマンになる社会人の男性は、毎日スーツで出勤する方が多いと思います。はじめて社会人になるので、スーツまわりについて知らないことが多いと思います。そこで、スーツまわりで知っておいた方がよいこと、便利なものなどを紹介します。大前提として、スーツは最低でも3着は買った方がよいです。今回はワイシャツ、ズボン、靴についてです。

 

ワイシャツは形状安定のものを買うべき

ワイシャツは1枚1枚アイロンをかけなければいけないと思っていませんか?私はアイロンをかけていません。ワイシャツには形状安定のシャツというものがあり、それを使えば洗濯してもアイロンなしで形が保たれます。シワもほぼありません。アイロンって地味に時間がかかるので、この時間がなくなるのはかなり大きいです。

手軽なものだと4000円、5000円程度で買えますので是非購入してください。普通のワイシャツと比べても値段は変わりません。スーツ専門店にはほぼ必ず置いてあるので、どこでも買えるものと言えます。最低でも形状安定のワイシャツを2.3枚購入することをおすすめします。

 

ズボンのハンガー

ズボン用のハンガーがあるのはご存知でしょうか。私は社会人になるまで知りませんでした。

このようなハンガーです。

f:id:gtyk1145:20180317140615p:plain

 

これを使ってズボンをかけておくと自然とシワがなおってくれます。ただ、毎日同じズボンを使っていると、このハンガーを使ってもシワがとれません。数着スーツを買ってローテーションするようにしましょう。

私は洋服の青山でこのハンガーを買いましたが、おそらくどこのスーツ店でも売っていると思います。スーツを買ったときについてくる普通のハンガーだと、しわがあまりなおらないので、ズボンの数だけこのハンガーを持っておくことをおすすめします。

 

靴は最低3足

靴は何足いるか気になっている方いませんか?靴は最低でも3足ほしいです。靴を買う上で一番注意してほしいのは自分のサイズに合った靴を買うということです。私は少し大きめの靴を買いました。そして買った初日、仕事に出かけ帰ったら、下の写真のようなしわができていました。

 

f:id:gtyk1145:20180317140630p:plain

これは、普通にはとれないです。スーツ専門店の方に聞いたら、写真のようなしわは靴の修理屋さんにお願いしないとなおらないレベルだそうです。ですので、自分の足のサイズにあった靴を3足購入してください。

3足購入するのは、靴を長持ちさせるためです。靴は休ませないとすぐ消耗しますので気を付けてください。 もし、余裕があれば雨用の靴も買うことをおすすめします。普通の靴より少し丈が高いのですが、目立たない、雨に強い、水たまりが気にならない等の様々な利点があります。

 

最後に

スーツ自体が高いので、スーツ周りのものをなるべく安くおさえたいと考えてしまう気持ちも分かります。しかし、長い目で見ると少しお金をかけてでもズボンのハンガー等は買うべきです。スーツ点に行くと今回紹介したもの以外にもたくさん便利なものが売っています。実際に行ってみてみるのも楽しいかもしれませんよ。