リスアニ!LIVE 2018 ~3日目~ 感想

14:00開場、15:00開演
19:50くらいに終了

アーティストの登場順にリスアニ3日目を振り返っていく。

FLOW
  1. 風ノ唄
  2. WORLD END
  3. ブレイブルー
  4. GO!!!
  5. Sign

風の唄から始まる神セトリ。去年は大トリで風ノ唄を歌ったらしい。少し期待していたけど、さすがにFLOW×GRANRODEOの新曲は歌わなかった。FLOWの代表曲の1つである、GO!!!は安定の面白さがあった。コール&レスポンスも楽しいし、ビッグウェーブも楽しい。ビッグウェーブは何回やっても飽きない。ボーカルの方が去年のリスアニのステージ上で肉離れになったらしいけど、今年は肉離れすることなく終了した。

 

  1. それは小さな光のような
  2. 月と花束
  3. 平行線
  4. ミカヅキ

ファンとファンじゃない人の熱の差が一番激しかったと思う。セトリは全部アニメタイアップで、知っている曲が多かったから楽しかった。全体的に曲調はしっとりなのに、歌声力強いから引き込まれる感じがある。特に月と花束を歌う前にしていた曲の説明が、哲学的だったので、さユりに興味がわいた。

 

  1. Maybe the next waltz
  2. Catch me if you JAZZ
  3. LISTEN!!
  4. Swing heart direction
  5. HEARTRAIL

みかこしは、ボールルームの2曲以外何がくるか予想できなかったので、他の曲は予習していなかった。みかこしも2日目のはやみんと同じくJazzっぽい曲があった。特に LISTEN!!はよかったからまた聞きたい。

 

  1. ideal white
  2. NEWLOOK
  3. Lotus Pain
  4. infinity beyond
  5. starry
  6. vanilla sky

最初の3曲はアニメタイアップだから安定の盛り上がりだった。まあ、Lotus Painはしっとり系だから静かに盛り上がる感じだった。Animax Musixとか別のライブでもアニメタイアップ多めにしてくれるから良い。トークパートで知ったけど、まだ北海道に住んでいるとは驚きだった。結構人気ありそうだから、とっくに東京住んでいると思っていた。年齢若そうだから、そのせいで北海道にいるのかもしれない。

 

  1. o.s.m.o.s
  2. Resonant Heart
  3. +INTERSECT+
  4. aventure bleu
  5. クロスファイア

個人的には内田真礼の曲全部好きだからセトリなんでもいいけど、今回は一般向けしないセトリだったと思う。新曲はアニメタイアップだけど、最近の曲はタイアップじゃなかったからこのセトリは仕方ないような気はする。+INTERSECT+はたぶんガチファンが少ないせいか、周りでコールちゃんとしている人いなかったから盛り上がりきれなくて残念だった。クロスファイヤは最初、タオル振り回していたけど、後半テンション上がりすぎてタオル振るのを忘れていた。

 

  1. Fairy Taleじゃいられない
  2. CAT CROSSING(雨宮 天[北沢志保役])
  3. Maria Trap(小岩井ことり天空橋朋花役])
  4. 流星群(愛美[ジュリア役])
  5. SING MY SONG(田所あずさ[最上静香役])
  6. Brand New Theater!

ミリオンライブは全く予習してなかったから、何でも来いって感じだった。ただ、何でも来いとは思っていたけど、まさかソロ曲歌うとは思わなかった。ファンにとっては予想できたのかもしれないけど自分にとっては完全予想外だった。個人的にはMaria Trapが一番好きだった。流星群に関しては、どうしてもバンドリを思い出してしまった。

 

  1. The end of escape
  2. way to answer
  3. black bullet
  4. killing bites
  5. Burst The Gravity
  6. sister’s noise
  7. Two souls -toward the truth-

相変わらずonly my レールガンは封印したセトリだった。今回のfripSideのセトリで強烈だったのは、Burst The Gravity!これは流石に誰も予想出来なかったと思う。会場のテンションは爆上がりだった。ボーカルが違うのに曲に違和感がなかった。特に最初の歌い出しの部分は鳥肌が立つくらい違和感がなかった。ALTIMAを復活させようとしているって八木沼さんが言っていたから今後に期待せざるを得ない。

 

最後に

来年もリスアニ3daysあることが発表された。日程も決まっていたから仕事が早い。来年は金曜日にも行ってみたい。