アニホビ!

主にオタク趣味やイベントについて書いていきます。その他おすすめしたいもの等あれば紹介します。

Wake Up, Girls(WUG)の定番曲5曲 ~ライブ予習~

初めてWake Up, Girlsのライブへ行く人のために定番曲5曲、準定番曲3曲を教えます。個人的には10曲くらいは挙げたかったのですが、悩みに悩み厳選しました。

正直定番曲は全部歌われると思ってください。準定番曲では、コールに特徴がある曲をあげました。

 

定番曲

「タチアガレ!」はWUGの最初の曲です。この曲は最初におさえてほしい曲です。歌詞も読んでおいてください。ところどころコールはありますが、難しくないので初めてライブへ行ってもなんとなくのれると思いますよ。

 

少女交響曲」はWUGの映画である前編「青春の影」の曲でもあります。Green Leaves Fesのセトリでも高い順位にランクインしていることから、ファンでも好きな人が多い曲です。 

コールもまあまあ多いです。歌詞を覚えることをおすすめします。

「タチアガレ!」も「少女交響曲」も前奏の時点で「Wake Up, Girls!」と叫ぶ部分があるのでおさえておきましょう。

 

Beyond the Bottom」は、WUGの映画である後編「Beyond the Bottom」の曲でもあります。曲調はしっとりとしているのですが、メッセージ性の強い歌詞となっています。

アニサマでは、切り札と言って披露された曲でもあります。浄化ソングとも言われています。泣き崩れてコールできていないわぐなーさんも時々いらっしゃるので、この曲はコールなしでもいいと思いますよ。

 

7 Senses」は「Wake Up, Girls! 新章」のOPです。「7 Girls War」の進化系と言われています。メンバーの名前を呼んでいくコールがある特徴的な曲です。コールを覚えておきましょう。まゆしぃだけ名前を呼ぶ箇所がないので、少し寂しいです。

 

「極上スマイル」はがっつりコール曲です。基本的には歌ってる人が言ってることを繰り返す形が多いのである程度はその場でも対応できます。

ただ、「田園風景すてきな野菜もとれる」の後に、たけのこニョッキゲームで上がるときの動きをしながら「豊作、豊作」と2回言うところは特殊なのでおさえておきましょう。これすごく楽しいのでライブを全力で楽しみたい人は覚えておいて損はないです。

 

準定番曲

 

「16歳のアガペー」はサビのゴールに特徴があります。最初のサビで「まっすぐ君の名前を叫ぼう」という歌詞があります。その後に自分が好きなわぐちゃんの名前を叫びます。遠慮したら負けですよ。正直みんな叫ぶので自分の声が聞こえません笑

ペンライトの動きとしては、「まっすぐ」の時に天高くペンライトを突き上げて、「君の」の時にわぐちゃんの方にペンライトを向けます。

2番のサビでは、「まっすぐ君と歩いていきたい」という歌詞があります。そこでは、自分の好きなわぐちゃんの名前を言うか、「俺も」と叫びます。これは人それぞれらしいですが、個人的には「俺も」と言ってる人が多い気がします。

 

「恋?で愛?で暴君です!」では、「ダイスキだーい」という歌詞の後に、「俺もー」と言います。「ダイッキライ」のところでは、「それなー」とか「いやだー」とか言います。

 

「TUNAGO」はコールはないのですが、サビの振りをみんなやります。振り付け動画は探せばあると思います。かなりの数のわぐなーさんが振りを会得しているので周りについていきたかったら覚えておくことをおすすめします。

 

最後に

最初のWUGのアニメのOPの「7 Girls War」もおさえておいた方がいいですね。コールは「7 Senses」と似ています。わぐちゃんの曲は、そこまで複雑なコール曲はないので、何回かライブに行けばコツを掴めると思います。