簡単おいしい水出しコーヒー

お題「#新生活が捗る逸品」

 

皆さん、こんにちは!

 

はてなブログ

お題「#新生活が捗る逸品」に関して記事を投稿しようという

イベントが開催されているの見つけました!

 

そこでそのイベントにのっかって

自分も最近、気に入っている水出しコーヒーについて語っていこうと思います。

 

目次

 

 

水出しコーヒーとは?

水出しコーヒーとは、文字通りで水で抽出するコーヒーのこと。

普通、コーヒーはお湯で作るところですが、

水出しコーヒーは水でコーヒーを作ることができます。

 

↓このような容器にコーヒーの粉を入れて、水を入れるだけで完成できます。

f:id:gtyk1145:20210506215324j:plain

 

簡単に作れるのに本当においしい!

↓コーヒーの粉のパッケージはこんな感じです。

 

f:id:gtyk1145:20210506215456j:plain

水出しコーヒーの容器と粉の買い方は後程お伝えします。

 

水出しコーヒーの気に入っているところ

個人的に水出しコーヒーの気に入っているところは

  1. 簡単に"アイス"コーヒーを作れる
  2. 専用の容器がある
  3. 薄目の味を作りやすい
  4. なんといってもおいしい

特に簡単に"アイス"コーヒーが作れるのはポイント高いです!

基本的に年中アイスコーヒーを嗜む自分としては

コーヒーメーカーを使ってアイスコーヒーを作るのはめんどう…

市販のペットボトルのアイスコーヒーの味は口に合わない…

 

という2つの大きな問題を抱えていましたが

この水出しコーヒーのおかげで解消されました。

まさに救世主。

 

それだけではなく専用の容器。デザイン、気に入ってます。

専用の容器なかったら、継続して買ってないかも。

 

あとは、これは完全に個人の感覚なのですが

薄目の味を作りやすいと思ってます。

濃すぎるコーヒーは苦手なので、その点も助かってます。

 

水出しコーヒーのデメリット

ここまで水出しコーヒーをべた褒めしましたが

デメリットをあげるとしたら、後処理が若干めんどくさいこと。

 

普通のコーヒーメーカーだとフィルターを使うので

粉の後処理はフィルターを捨てればよいと思います。

(定期的にコーヒーメーカーの掃除は必要だと思いますが)

 

しかし、、水出しコーヒーはフィルターを使わないので

1回1回粉を処理するのがめんどくさいのです…

 

まあでも、コーヒーメーカーを定期的に掃除する手間も考慮すると

水出しコーヒーの容器の掃除は簡単なので

めんどくささはどっこいどっこいな気もします(笑)

 

水出しコーヒーを買うには

↓基本的にはホームページに購入方法はのっています。

www.sawaicoffee.co.jp

 

自分はamazonで購入しています。

今回紹介した水出しコーヒーの容器は赤色ですが

別の色もあるようです。

 

 最後に

 自分は水出しコーヒーのおかげで、コーヒー選びに困らなくなりました。

出かけるときもタンブラー等に必要な分入れればいいので楽です。

アイスコーヒー好きは一度買ってみると良いと思います!