ペルソナ5(アニメ)17話あらすじと補足

16話までと同様にペルソナ5の17話の振り替えりと補足をしていきます。今までと同様に、17話以降の内容のネタバレはしません。

 

・前半

OP前には、明智五郎がまた登場です。怪盗団のことを色々探っているようです。どうやら明智五郎は、怪盗団がメジエドに予告状を出すとふんでいるようです。

OP後には、前回の続きで双葉の部屋からスタートです。双葉が部屋を開けてくれたことにより、パレス入れなかった箇所を進むことができるようになりました。また、怪盗団が直接双葉に予告状を渡したので、パレスにお宝が出現しました。

お宝が出現したので、怪盗団はさっそくお宝をゲットしようとしますが、グリフォンのような容姿をした化け者があらわれます。顔部分は人の顔となっています。敵は空をとんでいるので、怪盗団の攻撃があたりません。苦戦していると、パレスに双葉本人があらわれます。

双葉本人によると、グリフォンのような化け物の顔は、双葉の母の顔とのこと。

その母顔のグリフォンが、双葉に対して生まなければよかったと言い放ったことで、双葉はひざまずいてしまいます。双葉は改めて自分のせいで母が死んでしまったと考えてしまいます。しかし、双葉のシャドウが双葉に対して本当にそうだったのか思い出してみるように問いかけました。

そのおかげもあり、双葉は母との記憶を思い出します。双葉が自分のせいで母が亡くなったと思い込んだのは、母の葬式で黒服の男が読んだ母の遺書のせいでした。黒服の男たちが嘘の遺書を読んだことに気付いた双葉は、覚醒することに成功します。

 

・後半

双葉の手助けのおかげで、空中をとびまわっているグリフォンを地に落とすことができ、怪盗団が攻撃できるようになりました。そこからは怪盗団のターン。怪盗団が相手に総攻撃し、相手を倒すことに成功しました。

これにてパレス攻略が終了です。どうやら、あのパレスのお宝は双葉自身だったようです。現実世界に戻ったら、双葉がメジエドをハッキングで返り討ちにしてくれたおかげで怪盗団への脅威は去りました。どうやらメジエドの創設者は双葉だったようです。

双葉は主人公に対して、母は誰かに殺された、それをつきとめるために怪盗団に力をかしてほしいと申し出て、EDとなりました。

 

最後に

また、パレス攻略が終わり、一旦キリがよいところとなりました。来週は再び、誰かのストーリーとなるのでしょうか。はたまた、連続してパレス攻略となるのか。来週がまた楽しみですね。